先週は Mphoto Lesson 2 の4回目でした。

 

ステキな写真を撮る為に大切なのは、やはり構図があげられます。

 

背景をどうするか、また余白をどうするかで、出来上がった写真は全く別のものと

 

なります。 また逆光で撮るか、順光で撮るかでもイメージが全然変わってきます。

 

今回はこのようなことを色々と教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

このお花も、右を切り取るか、左を切り取るかで、出来上がりの写真が

 

全く違います。 光の辺り方によって、お花がふんわりより良く見えるよう

 

考え、シチュエーションによって、左右どちらを切るか瞬時に考えなくては

 

なりません(汗・汗・汗)

 

レッスン中100枚近くは撮りますが、全体の構図を考えながら、絞り、露出補正

 

Wバランス、ピント等を考えて撮っていると、必ずどこかが抜けてしまい

 

自分のお気に入り写真は、ほとんど撮れないのでありました ...(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、普通のレッスンでは教えて頂けないような、野外撮影でのマナーや

 

公共の場で撮る時に大事な事も教えて頂きました。

 

やはり外に一歩出たら、周囲の人々の迷惑にならないよう、自分だけの世界に

 

入り込まないよう、気をつけなければいけません。 こういうことまでも

 

教えて下さる先生はなかなかいらっしゃらないですし、カメラマン経験の中から

 

得られたノウハウまでも、惜しみなく教えて下さる momo先生には、いつも

 

感謝です!

 

 

残すところLesson 2もあと一回 ...なかなか成長が見られず、反省点ばかり

 

ですが、あと一回を楽しみたいと思います ♪♪♪