20年前の『 バルテュス展 』に行った時、この左側の画集を購入しました。 

 

ですので、20年ぶりのバルテュス展を楽しみにしていました。 

 

それは20年の間に、バルテュスだけではなく、彼の奥様でもある 節子夫人

 

存在を知ったからでもありました。

 

 

スイスの田舎に、木造建築では一番大きいとされている邸宅「グラン・

 

シャレ」にバルテュスと共に住み、何とも優雅な生活でありながらも、

 

日本人女性としての誇りを忘れず、最後まで彼に寄り添った節子夫人の

 

魅力に惹かれていきました。 

 

 

 

テーブルウエアフェスティバル  節子さんのブース
テーブルウエアフェスティバル  節子さんのブース

 

 

テーブルウエアフェスティバルでも、節子夫人のブースを観る為に足を運び

 

ました。 今回のバルテュス展も節子夫人のプロデュースによるものです

 

で、バルテュスへの愛情を感じるとともに、日本で行いたいという彼女の

 

強い情熱が伝わり、見応え十分の大回顧展でした。 

 

BALTHUS 展 → 
SETSUKOさんのお部屋 →