篠田桃紅 」103歳・現役水墨抽象画家。 この方を知ったのは最近のこと。


たまたまTVで彼女のドキュメント番組を夫婦で観ていたら、2人共釘付けに


なっていました。







彼女の作品は、日本というよりも海外で高い評価を得ていて、大英博物館


メトロポリタングッゲンハイム他、各地に所蔵されています。


日本では、コンラッドホテルロビー にて、大きな作品を見ることができます。



番組では、昔からNYでもお着物姿で作品を作り続けてらしたお写真やら


現在のお仕事場兼お住まいでのインタビューでしたが、103歳にして未だ衰えぬ


作品への情熱、確固たる信念、凛としたお姿、ウィットに富んだ会話。


私の倍近く生きていらっしゃる方とは到底思えない精神力に感銘を受けたのでした。



昨日の鳥沢先生のFB記事にて、桃紅さんの個展が、銀座三越で明日まで開催


されているとご紹介されていたので、居ても立ってもいられなくなり


雨の中行ってきました...。


人間いくつになっても、目の前に夢中になるものがあれば、命ある限り


いつまでも輝き続けられることを、身を以て感じさせられたのでした。