岡山からフェリーで、アートな瀬戸内の島・直島 へ。


安藤忠設計の 地中美術館ベネッセハウス美術館リウファン美術館。 


草間彌生のかぼちゃなど… 島のあちこちに点在しています。




しか〜し! 到着した月曜日が、美術館定休日であることを知らなかったので


予定が大幅に狂う羽目に!(◎_◎;) 




でも、ベネッセ美術館 だけはopenしていたので、ゆっくりと観ることが

 

できました。  

 

 

そこには、私の好きなアーティストの ジャクソン・ポロック と、うちにも同じ

 

絵柄のポスターがある、デヴィット・ホックニー の作品が展示されていたので、

 

まさかここでお目にかかるとは...と感激したのでした!

 

 

その後も時間があったので、海を眺めたり、海に足を浸してみたり、草間さんの

 

黄色いカボチャを観に行ったりして過ごしました。

 

 


翌日、すぐに出発する予定を変更し、あとの二つの美術館も観ることに。


ホテルのシャトルバスが15分毎にぐるぐる廻っているので、思ったよりも


効率よく観れて、ホッ。

 

 

地中美術館 は、予想もしないしかけというか、びっくりさせられることが

 

あるので、もし行かれる方はお楽しみに♪

 

 

時間が押した分、これからどうやって時間を短縮していくのか...


ここからが苦悩の旅となったのでした(汗)