旅で立ち寄った場所を辿りながら、備忘録としてゆるーくupしていますが ...


お付き合い頂きありがとうございます。








マカオを二日間歩き周り、ポルトガル風街並みも素敵でしたが、私達が1番気に入った


場所は、中国人思想家の4000㎡の敷地に建つ邸宅です。


目線がかなり遠くまで通る廊下に無駄に広い居間。  こげ茶の家具にシンメトリーに


飾られたインテリア...木製の窓から風が通り抜け、何とも居心地の良い空間でした。


インテリアに関係する我々も、強い刺激を受けたのでした。









一日目に立ち寄った、クラシカルな旧貿易商の邸宅も、中庭から見えるステンドグラスや


同じくシンメトリーに配置された家具にポツンと白い蘭。


また至る所のディテールがお洒落で、東西の建築様式の共存に見惚れました。









マカオの地名の発祥となった中国寺院 マアコッミュウ は、マカオ最古の寺院。


黄色い円柱型の お線香 がぶらさがり、中国の香りが漂います。





 

 

 

 

マカオのセナド広場付近にある老舗「 Yee Shun Milk Company 」の 牛乳プリン

 

優しい甘さでお勧めです!  台湾にもあった 仙草ゼリーミルクティーは、歩き疲れた

 

身体を元気にしてくれます。