今日はお天気もよく、

端午の節句日和ですね!

 

 

 

 

 

 

こちらの古めかしい兜は

義母の父方のものらしく、

何年前のものなのかは

不明...。

年期が入り、色合いも渋く

いい感じです。

 

 

 

 

 

 

今までは犬がいた為、兜を飾っても、和室の襖は閉めっきりでしたが、今回は

開けっ放しでも大丈夫になりました...嬉しいかな、悲しいかな...。
下記の左側は夫のもので、日本一ののぼりを持った「 桃太郎 」。
お顔も凛々しく、力強く踏ん張ってる姿が可愛いのです!
右奥のものは、息子の「 」。 中央の小さな「 」は上記の年代物。
それぞれ年代は違っても、子供達の健康を願ったであろう、兜や人形を並べると
不思議と落ち着いた気分になり、夫も息子もいつまでも元気で健康でいて欲しい
という願いがこみあげてきました。